Q & A

社宅費用の自己負担割合はどのくらいですか?

社宅費用の自己負担 会社負担の割合

会社都合の配属(異動)をしていただく場合には、借り上げ社宅が適用となります。

敷金・礼金はもちろん初期費用(引越費用)は会社が負担致します。

また、生活必需品などをそろえる為の赴任一時金制度・帰省手当など、他手当も充実しております。

自己負担0%

会社負担0%

薬局長・エリア長の年齢は何歳くらいが多い?

薬局長・エリア長 年齢構成

「役職者」と言うと皆さんはどんな年齢の薬剤師さんをイメージしますか?

ファーマみらいでは薬局長然り、エリア長然り、世代を問わず自身が望めばマネジメントへのキャリアは拓かれます。

エリア長(67人中)
エリア長の年齢構成のグラフ
20代 3人 30〜34歳 18人 34〜39歳 16人
平均39.99歳
薬局長(345人中)
薬局長の年齢構成のグラフ
20代 54人 30〜34歳 89人 34〜39歳 47人
平均40.23歳

健康イベントはどのくらい開催していますか?

健康イベント開催数と参加者数

ファーマみらいでは、薬局は患者様にお薬をお渡しする場所だけではなく地域の方に健康を維持してもらう為にも利用してもらいたいという思いがあります。それを実現するために健康イベントを全国各地で開催し、1年間で延べ2万人以上の方に参加していただいています。

2014年 2015年 2016年 2017年 参加者 開催数
2894人 12888人 22439人 25000人(見込) 19回 142回 340回 370回(見込)

新卒社員の離職する割合はどのくらいですか?

新卒社員が3年以内に離職する割合

弊社の新卒社員の3年以内の離職率は約12.5%です。全国平均では30%になります。福利厚生の充実や風通しの良い環境のため、長く勤めやすい環境です。是非ファーマみらいで安心して働いて下さい。

0%

(16人/128人中)

自宅から通えますか?

自宅から通勤していただくことは可能です。

昨年入社の方も、多くの方が自宅から通っています。

社宅はありますか?

会社の都合で異動していただく場合には、アパート借り上げで社宅を提供しています。

転勤はありますか?

居住地から通勤可能な圏内での転勤はあります。

薬剤師として成長するために複数の店舗を経験していただくためです。ただ、強制的な転勤はありません。必ず事前に相談の上、転勤を決めています。

勤務地は選べますか?

大まかなエリアで選択していただくことは可能です。配属はその方の個性や、やりたいことなどを聞いて総合的に判断し決定しています。

研修制度はどのようなものですか?

充実した研修制度はファーマみらいの魅力のひとつです。

薬剤師としてはもちろん、社会人として、人として成長できる会社です。

新入社員研修、OJT研修、その後のフォローアップ研修では、明確な目標を設定します。

その後店舗に戻り日々の業務を行いますが、研修で設定した目標を意識しながら業務にあたることとなります。

その他、階層別研修、職位にあわせた研修、アメリカの医療を学ぶロサンゼルスのUSセミナー、
接遇マナー研修など学ぶ意欲のある方にはこの上ない環境です。

産前休業、産後休業、育児休業について

産前休業、産後休業は100%取得可能です。育児休業も同様です。

また、お子様が小さいうちは時間短縮勤務をしている方もたくさんいらっしゃいます。

仕事と育児を両立しやすい職場です。

勤務時間、休日は?

勤務時間と休日は配属店舗により異なります。

勤務時間は平均週40時間/月単位です。

また休日は店舗のシフトにより公休日を決定しています。

土日が休み、木日が休みの店舗が多いです。

店舗見学はできますか?

店舗見学は随時受け付けています。ご覧になりたい店舗を指定していただくことも可能ですのでお気軽にご相談ご連絡ください。

病院との併願はできますか?

病院を含め、他業種と併願していただけます。また、他社との併願も可能です。面接時にその旨お知らせください。